マレーシアの生活

マレーシアでの日常をダラダラと。

マレーシアの有給事情。病欠は権利!

こんばんは、まーあぼです。

 

明日から2週間程休暇を取り、ちょっと旅に出てきます。

 

空港での待ち時間にマレーシアの休暇事情についてお話します。

 

祝日

まずはお正月について。

ご存じの通りマレーシアは多民族国家で、それぞれの民族の正月があるので、1月1日の新年、中華系の旧正月、マレー系のイスラム暦の新年、そしてインド系のディパバリと年に4回も新年があるんです。

 

 その他の国の祝日は合わせて15日間程度ですが、それプラス各州のスルタン(王様)の誕生日や記念日で増えていき、今年(2018年)は総選挙の為に1日休み追加、さらに野党連合勝利のため2日休み追加と20日間以上に。

さらにさらに、スポーツの国際大会でも自国の選手が金メダルを取ると祝日に。

最終的には州のサッカーチームがマレーシアリーグで優勝したので、翌日はその州だけ祝日になる素晴らしい国なんです!

(例えばガンバ大阪Jリーグで優勝すると大阪だけ次の日が休みになります。)

 

有給

続いて有給は会社にもよりますが、筆者の会社では正規雇用されてから1年目は14日、2年目に1日追加されて15日と増えていき、最高は年間18日になります。

みんな躊躇なく休みますが、無期限に繰り越し可能ですので100日オーバーもザラにいます。

 

病欠休暇

有給とは別に年間14日間の病欠休暇があります。

身体が弱いのかメンタルが弱いのか、ローカルはたいてい使いきります。

特に月曜や祝日の間(火曜日祝日なら月曜日、木曜日祝日なら金曜日)が多いです。

いちよ病院や診療所に行き医者にレターを書いてもらわなければいけませんが、病院側も何日いるの?と手慣れたものです。

 

お客様では権利だから使い切ると言い、年度末に有給と病欠を使い3-4週間休んで旅行に行く強者もいるほどです。

 

 

 

日本では考えられませんが、マレーシアのそういうところは少しは見習ってもいいのかなと思います。

みなさん、働き過ぎにはご注意を!