マレーシアの生活

マレーシアでの日常をダラダラと。

【2日目 コロッセオを目指して】イタリア旅行 その④

こんばんは、まーあぼです。

 

イタリア旅行2日目(2018/6/8)のメインはパンテオンコロッセオ。(筆者の希望)

 

 夜のコロッセオが見たかったので、午前中から夕方までは予定を決めずにフラフラすることに。

結果的に下記のコースで見て回りました。

  1. サン・ピエトロ広場
  2. サンタンジェロ城
  3. コロナーリ通り
  4. ナヴォーナ広場
  5. パンテオン
  6. サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会
  7. サンタゴスティーノ教会
  8. トレヴィの泉
  9. スペイン広場
  10. ヴェネツィア広場
  11. フォロ・ロマーノ
  12. ラティーノの丘
  13. コロッセオ

 

1. サン・ピエトロ広場

昨日に引き継ぎ、本日はサン・ピエトロ広場からスタート。

朝8時にホテルを出ると少し肌寒く、清々しい気候でした。



f:id:mmmangetsu:20180612053845j:image
ただこういう所にデカデカと広告看板を出すのは景観を乱すので好きじゃないです。

 

2. サンタンジェロ城

サンタンジェロ城からコンチリアツォーネ通りを真っ直ぐ進みサンタンジェロ城にやってきました。



f:id:mmmangetsu:20180612054140j:image

こちらは有事の際にローマ法皇サン・ピエトロ大聖堂から地下を使って避難する場所だそうです。

 

3. コロナーリ通り

サンタンジェロ城から橋を渡りやたら雰囲気のいい通りがあるなと思っていたら、ここは有名なお洒落通りとのこと。



f:id:mmmangetsu:20180612054223j:image


f:id:mmmangetsu:20180612054309j:image

 

朝が早かったので、ほとんどの

お店は開店前でしたが、歩くだけでお洒落な気分にさせてくれる通りでした。

 

4. ナヴォーナ広場

コロナーリ通りを突き抜けるとナヴォーナ広場に突き当たりました。

テレビでよく見るイタリアの観光地に田舎者の筆者はワクワクです。



f:id:mmmangetsu:20180612054419j:image

お洒落な伊達男たちは仕事中なので見当たらず、リッチな観光客が朝から優雅にお茶をされておりました。

 

 

5. パンテオン

 ナヴォーナ広場からちょっと行った所にで、本日のお目当ての1つ、パンテオンに到着。

 
f:id:mmmangetsu:20180612054812j:image


f:id:mmmangetsu:20180612054901j:image

この神殿では毎年8/6,9に広島と長崎の犠牲者に対しお祈りをしてくれているとのことで、日本人として感慨深いところでした。

 

6. サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会

 

 パンテオンのすぐそばにあるこちらは、マタイ三部作が有名とのことで、相方のリクエスト。
f:id:mmmangetsu:20180612060839j:image
聖マタイと天使

 7. サンタゴスティーノ教会

サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会のすぐそばのこちらの教会にはしご。

教会を見過ぎてもう何があったか覚えれず。

 

8. トレヴィの泉

早めのランチをしようと街を彷徨っていると、突如の人だかり。


f:id:mmmangetsu:20180613044646j:image

偶然見つけたここはもう夏フェス会場にしか見えず。

 
f:id:mmmangetsu:20180613044731j:image

 

9. スペイン広場

観光客の波に着いて行き、ブランド店が並ぶ通りを抜けると『ローマの休日』で有名なスペイン広場に着きます。


f:id:mmmangetsu:20180613044922j:image

 実はローマの休日をちゃんと観たことがないので、撮影スポットが分からず。


f:id:mmmangetsu:20180613045148j:image

個人的には街並みを見渡せる上からの眺めが好きでした。

 

10. ヴェネツィア広場

スペイン広場からバスを使いヴェネツィア広場に。誰もチケットを打刻せず、運転手に聞いてもガン無視なので、そのまま乗ってみましたが何も起こらず。レールパスでも打刻すのかどうかは不明のまま到着。


f:id:mmmangetsu:20180613045640j:image

こちらはローマのヘソと言われ、ここを中心に道が通っているそうです。

 

11. フォロ・ロマーノ

 ヴェネツィア広場のすぐ裏に突如、フォロ・ロマーノが出現。紀元前6世紀頃から建設された古代ローマの遺跡で、ローマの歴史の長さを感じれる場所です。


f:id:mmmangetsu:20180613050509j:image

 


f:id:mmmangetsu:20180613050612j:image

 

12. パラティーノの丘

フォロ・ロマーノからの境界線が分からなかったですが、遺跡を一望出来るパラティーノの丘へ。


f:id:mmmangetsu:20180613051027j:image

広大な敷地に色々な遺跡があり迷路のようです。

 

13. コロッセオ

本日のメインのコロッセオ。並ぶのが嫌だったので夕方に見ようと、パラティーノの丘でゆっくりし、コロッセオに向かうが出口が見つからず。何度も行き止まりになり、入場締め切りの五分前になっても辿り着けずかなり焦るっていると、他にも焦って走っている人達を発見。後から本気で走って付いて行き、ギリギリ1分前に入場できました。

コロッセオが見えているのに一通で道が分かりにくかったです。



f:id:mmmangetsu:20180613052431j:image

中に入ってすぐの十字架に色んなことを考えさせられる。

 


f:id:mmmangetsu:20180613052759j:image


f:id:mmmangetsu:20180613052846j:image

f:id:mmmangetsu:20180613052146j:image

 二組ほど前撮りもしてました。

 

夜のコロッセオもみたいので、夕ご飯をして日没後に戻ってくることに。


f:id:mmmangetsu:20180613053313j:image

夕飯は量り売りのお店。肉屋からスタートして創業はなんと100年以上らしい。

 

チーズや生ハムも豊富。
f:id:mmmangetsu:20180613053643j:image

店員はイカツめだけど、陽気
f:id:mmmangetsu:20180613053533j:image

 

安くて美味しくて、しかも24時間営業。

地元民に愛されるお店ですね。

 

その後は再び、夜のコロッセオへ。


f:id:mmmangetsu:20180613054023j:image

昼とは違った雰囲気でいい感じです。

 

 

のんびり街を散策しようと計画していたのですが、結局詰め込み過ぎて、本日の歩数は30000歩超え!!

かなり疲れましたがしっかりとローマを満喫できました。

 

 

続きはイタリア旅行 その⑤で。