マレーシアの生活

マレーシアでの日常をダラダラと。

インド系マレーシア人の結婚式に行って来た

こんばんは、まーあぼです。

 

先日、インド系マレーシア人の同僚の結婚式に行ってきました。


f:id:mmmangetsu:20180602012431j:image

 

招待状には日曜の午後7時からスタートとありましたが、現地の友人曰く『どうせ遅れるからゆっくり行ったらいいよ』とのこと。

在馬歴6年の筆者も例外なく何度も経験してますが、せっかくの同僚のめでたい日なので、遅れて行くのは失礼と時間通りに会場へ。(本当は10分遅刻。)


f:id:mmmangetsu:20180602013002j:image

 

アレ?

ガラガラ?

 

そしてみんなラフな格好…

ビシッとセットアップで出席しているのは筆者のみ…う、浮いている!

ただでさえ参加者の95%以上はインド系でマレー系ですらアウェイなのに。

 

受付らしきものは見当たらず、席も自由。

 

新郎新婦は高砂で何やら儀式をしているが誰も関心を示さず。

 

同僚を見つけ席に着くが、式は始まる気配はなし。もちろん食事も飲み物も出てこず、ひたすら何か待ち。

 

8時過ぎにようやく儀式が終わり新郎新婦が会場を一周。やっと式が始まる(飯が食える)と思ったら、また儀式が始まる!笑


f:id:mmmangetsu:20180602015041j:image

 

 9時過ぎに儀式が終わり、では皆さん食事をどうぞってことで日本の式らしきことは一切なく終了。

そしてビュッフェ方式のため気づけば長蛇の列が。参加者が一気に2~3倍に増えて今までガラガラだったのに席の取り合いに!荷物を置いて食事を取りに行った中華系の席をインド系が占領し、中華系が彷徨う光景にこれからの世界の縮図に見た気がする。

日本人は絶対に叶わんと思った!

 


f:id:mmmangetsu:20180602020343j:image

 

結局、食事(もちろんカレー)にありつけたのは午後9時半過ぎ。みんな無言でガッツいて10分で食べ終わり、その後は新郎新婦と写真を撮り自由解散。

f:id:mmmangetsu:20180602020713j:image

 

物足りなさはあるけど、異文化に触れていい経験できました。

 

ちなみに、ご祝儀は親しさにもよりますが、RM50~100も包めば充分とのことで、ご祝儀の代わりにプレゼントを渡したりする人も多かったです。

 

 

後日に聞いたら1週間くらいずっと儀式やらなんやらかんやらやってたらしい…。

 

結婚おめでとう!お疲れ様でした!