マレーシアの生活

マレーシアでの日常をダラダラと。

【ローマに到着してすると便利なこと】イタリア旅行 その②

こんばんは、まーあぼです。

クアラルンプール空港を出て17時間、(ドバイで5時間の乗継)遂にイタリアに到着です。

SIMの購入

ローマ空港に到着後にまずしたいのはSIMの購入。ポケットWi-Fiは値段も高いし重くて荷物になるので、筆者はいつも現地のプリペイドSIMを購入します。

早速、イタリアシェアNo.1のTIMの空港の窓口へ。

プランは4Gの40GB(うる覚え)が€45のみ。

1週間の滞在でこんなに使わないし、高すぎる!

下調べした情報では€30以外であったはず。

ということで、空港からテルミニ駅までのチケットを買い(€14)いざ、ローマ市街へ。

電車に乗る際には、自動ゲートを抜けたあとに必ず自分で刻印機を通すのをお忘れなく!電車が動き出した瞬間に車掌がチケットをチェックしにきます。

(友達は刻印し忘れてチケットを買ったのに罰金€50を払わせられました。)

テルミニ駅に着き、改札を出てすぐ正面の2階にTIMの窓口があったのでそこに行ってみることに。

するとプランが色々とあり一番安い10GBで€20を購入。

その場で店員さんがSIMカードを入れ替えてくれるので機械が苦手の方でも安心です。

レールパスの購入

次にテルミニ駅では、レールパスの購入をしました。窓口は地下鉄の看板に沿って地下2階に下りるとすぐ左手に見えます。

パスは有効期限により数種類あり、

1回券 €1.5

1日券 €7

3日券 €18

7日券 €24

になります。

(ローマパスを購入する場合には市内交通も含まれているのでダブっての購入に注意です。)

筆者は毎回券売機でチケットを買うのに、ジプシーが話しかけて来るのが面倒なのと、スリに財布の場所を見せたくないので、使い切れないかもしれないですが保険ということで7日券を購入しました。

地下鉄に乗り、バチカン市国周辺のホテルに無事に到着。家を出てチェックインするまで25時間。時差は6時間あり(マレーシアとイタリア)疲れましたが、ローマの街の雰囲気とホテルが意外と良くてテンションが上がりました。

続きは、イタリア旅行 その③で。

と、サン・ピエトロ大聖堂を見ながらブログの更新をしてます。本当に贅沢な時間です。