マレーシアの生活

マレーシアでの日常をダラダラと。

【4日目 ポルタ・ポルテーゼの市】イタリア旅行 その⑥

こんばんは、まーあぼです。 イタリア旅行4日目(2018/6/10)はローマ最大の日曜市、ポルタ・ポルテーゼの市へ。 1km以上にわたり服、靴、日曜雑貨やガラクタがところ狭しと売られており、掘り出し物が見つかるかも。 アンテークなのか…ガラクタなのか…本当…

【3日目 サン・ピエトロ大聖堂とバチカン美術館】イタリア旅行 その⑤

こんばんは、まーあぼです。 今日(2018/6/9)は朝の7時からサン・ピエトロ大聖堂に行ってきました。 ほとんど行列もなく、手荷物検査を受けてすんなり中に。 こちらの大聖堂は無料で参拝できます。 壮大過ぎて言葉を失いました。 ここをなんて表現していい…

【2日目 コロッセオを目指して】イタリア旅行 その④

こんばんは、まーあぼです。 イタリア旅行2日目(2018/6/8)のメインはパンテオンとコロッセオ。(筆者の希望) 夜のコロッセオが見たかったので、午前中から夕方までは予定を決めずにフラフラすることに。 結果的に下記のコースで見て回りました。 サン・ピ…

【1日目 バチカン周辺を散策】イタリア旅行 その③

こんばんは、まーあぼです。 夕方に無事にホテルにチェックインし、ひと息入れてバチカンのサン・ピエトロ大聖堂を見に街を散策することに。 いきなりルパン三世のような車がそこら辺に停めてあったり、 城壁がそのまま街に溶け込んでいたり、 期待通りのロ…

【ローマに到着してすると便利なこと】イタリア旅行 その②

こんばんは、まーあぼです。 クアラルンプール空港を出て17時間、(ドバイで5時間の乗継)遂にイタリアに到着です。 SIMの購入 ローマ空港に到着後にまずしたいのはSIMの購入。ポケットWi-Fiは値段も高いし重くて荷物になるので、筆者はいつも現地のプリペイ…

【Airbnbは危険⁉】イタリア旅行 その①

こんばんは、まーあぼです。 新婚旅行でイタリアに行って来ました。 でも、新婚旅行と思っているのは筆者らしく相方はただの旅行と思っているらしいです… 今回のフライトはクアラルンプールからドバイ経由でローマ入りです。 途中のドバイの乗継も5時間ある…

マレーシアの有給事情。病欠は権利!

こんばんは、まーあぼです。 明日から2週間程休暇を取り、ちょっと旅に出てきます。 空港での待ち時間にマレーシアの休暇事情についてお話します。 祝日 まずはお正月について。 ご存じの通りマレーシアは多民族国家で、それぞれの民族の正月があるので、1月…

マレーシアに来て良かったと思うこと。

こんばんは、まーあぼです。 日本の地元大好きな筆者がマレーシアに来て良かったと思うことリストをゆっくりと更新していきます。 1. マンゴーが安い シーズンにもよりますが、そこら辺の露天で売っているマンゴーが1個27-55円くらいで甘くてめっちゃ美味し…

クールジャパンとやよい軒のチキン南蛮定食は美味しいと思うお話。

こんばんは、まーあぼです。 今日はLOT10内にある伊勢丹に行ってきました。 お目当てはやよい軒のチキン南蛮定食。 日本の味が20リンギ以下で食べられるのは本当に有り難いです。 メニューはこちら。 気づきました? 豚肉メニューが無くなっているんです! イ…

ムスリム国家マレーシアで犬の映画⁉

こんばんは、まーあぼです。 今日は映画館にウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』を観に行ってきました。 20年後の日本をテーマにしたアメリカの映画。 日本の文化を細部まで、なおかつ、あえて奇妙に描かれていているような作品で、特に独特の音楽で一気に…

インド系マレーシア人の結婚式に行って来た

こんばんは、まーあぼです。 先日、インド系マレーシア人の同僚の結婚式に行ってきました。 招待状には日曜の午後7時からスタートとありましたが、現地の友人曰く『どうせ遅れるからゆっくり行ったらいいよ』とのこと。 在馬歴6年の筆者も例外なく何度も経験…

明日からGSTが0%に!

こんばんは、まーあぼです。 明日(2018年6月1日)からマレーシアではGSTが0%になる! 『GSTとは2015年4月1日から導入された消費税のことで、マレーシア国内で購入した物とサービスに対して6%課税されている。いた?』 5月9日の総選挙で野党連合が勝利し、5月…

マレーシアの運転事情

こんばんは、まーあぼです。 今日はマレーシアの運転事情について書いてみようと思います。 運転は日本と同じで右ハンドルの左側通行なので違和感なく出来きますが、日本と同じ感覚で運転すると事故をし易くなります。 道路事情 郊外はハイウェイが整備され…

Wesak Day

こんばんは、まーあぼです。 今日、5/29はWesakDay(お釈迦様の誕生日?)でマレーシアは祝日。 ムスリム国家でも他教の行事を尊重する辺りは、多民族国家の素晴らしいところ。 でも、マレーシアは祝日が多い! とにかく多い!! 元々の祝日は 5/1のLabour d…