マレーシアの生活

マレーシアでの日常をダラダラと。

【Airbnbは危険⁉】イタリア旅行 その①

こんばんは、まーあぼです。

 

新婚旅行でイタリアに行って来ました。

でも、新婚旅行と思っているのは筆者らしく相方はただの旅行と思っているらしいです…

 

今回のフライトはクアラルンプールからドバイ経由でローマ入りです。

途中のドバイの乗継も5時間あるので少し楽しみです。

 

いきなりハプニング発生!

飛行機は夜中2時頃発のエミレーツ航空

バタバタと仕事を終え、22時にタクシーに乗り込み、やっと実感が湧いて来たその矢先!『ホストから宿泊をキャンセルされました。』Airbnbからのメールが届き、一瞬理解できず…

明日から4泊する予定なのに24時間を切ったところで急に一方的にキャンセルされました!

 

もちろんairbnbからはなんの保証もされずクアラルンプール国際空港に到着しチェックイン後に急いでホテル探し。

半年前から時間をかけて宿探し、旅行のスケジュールを建てたのが全て水の泡に。

24時間以内に4連泊の出来る宿は限られており、妥協しながらも無事に宿を予約できました。もちろんairbnbを使うのは危険なので安定のアゴダ先生で。

(以前にアゴダを利用してホテルを予約した際にうまく取れておりませんでしたが、ホテルだと部屋が1つだけでないので代替え対応を直ぐにしてくれました。)

 

気を取り直して、初めてのエミレーツ航空の、しかも2階建ての飛行機にワクワクしながら待っていながら気付いたのは、あきらかにLCCの格安航空とは客層が違うんです。

大声で騒がないし、きちんと列に並びスムーズに進んでいく様にちょっと感動しました。

 

いざ機内に入ると、豪華さとCAの多さにビックリ!

エコノミークラスですが充分にゆったりとしたシートで日本語の映画も大量にありました。

CAも国際色豊かで、人数が多いので対応も早かったです。

ちなみにANAだと半分の人数で同じクオリティー出してくるのは流石ですよね。

 

ドバイ空港で乗継

約6時間後に無事にドバイ空港に到着し、乗継の為に再び手荷物検査場へ進むと、広い!めっちゃ広い!さすがハブ空港といった感じで(現地時間の)早朝にも関わらず各国から旅行客が集まっていました。


f:id:mmmangetsu:20180610233706j:image

 

もちろんマジョリティは中国人。流石、どこに行っても多い!

1つ学んだことはいくら列の人が少なくても、中国人の団体客の後に並ばないほうがいいということです。

まだ寝ぼけているのか、ほぼ全員が腕時計とベルトと携帯電話をポケットに入れたままで金属探知器のゲートを抜けようとし、全員引っかかります。そして待てないのでドンドン詰まっていきます。笑

それは中国4000年の歴史を感じさせる見事な光景でした。

 

 

 

 続きはイタリア旅行 その②へ